福祉サービス利用のお客様
社会福祉法人 寿量会
理事長 米満 淑恵 
「苦情申出窓口」お客様相談センターの設置について(お知らせ)
 
 社会福祉法第82条の規定により、本事業所では福祉サービス利用者からの苦情に適切に対応する
体制を整えています。
 本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記のとおり定め苦情解決に
努めることといたしますので、お知らせ致します。
 
   苦情解決責任者   米満 淑恵 総合ケアサポートセンター 理事長     223-0533 
   苦情受付担当者   中川 博子 総合ケアサポートセンター 施設長     223-0533
   第三者委員     藤岡 崇信 浄土真宗 真行寺住職        223-2610
             吉村 正美 奥古閑校区社協長          223-2674
                   民生委員
 
苦情解決の方法
 (1) 苦情の受付 
    苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお第三者委員に
    苦情を申し出る事もできます。
 (2) 苦情受付の報告・確認
    苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員
    への報告を拒否した場合を除く)に報告致します。第三者委員は内容を確認し苦情申出人に
    対して、報告を受けた旨を通知します。
(3) 苦情解決のための話し合い
    苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申
    出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
     なお第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
    @第三者委員による苦情内容の確認
    A第三者委員による解決案の調整、助言
    B話し合いの結果や改善事項等の確認
(4) 「熊本県福祉サービス運営適正化委員会」の紹介
    本事業所で解決できない苦情は、熊本県福祉サービス運営適正化委員会(連絡先 TEL096-
    324-5454)の申し立てることが出来ます。
    なお、介護保険に関することは、熊本県国民健康保険団体連合会(連絡先 TEL096-214-
    1101)にも申し立てることが出来ます。
    平成24年4月2日より熊本市役所 高齢介護福祉課の苦情相談窓口(連絡先 TEL096-328
    -2347)に申し立てできます。
 
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